魔法みたいに 
作詞・作曲 寺尾紗穂

もしも二人が笑えるのなら
つまらない恥や外聞なんて
川に溶かして消してしまおう
遥かな空に

もしも二人が笑えるのなら
醜い嘘や偏見なんて 
砂の城のように崩してしまえ
遥かな海に

もしも二人が笑えるのなら
遠い遠い国で涙流す子の
涙の熱さを感じられるよ
握った手に

もしも二人が笑えるのなら
美しいときを歌えるなら
欺く言葉に立ち向かえるよ
魔法みたいに
魔法みたいに
魔法みたいに









あらゆる不条理と不正、そして不幸の世界からの一掃。
それが私の共産主義でした(です)。
寺尾さんのこの歌を聴くと、自分が憤った時の感情がよみがえります。
不条理と不正、そして不幸を許さない感情、感覚は、いまでもとても大切だと思います。